気付きのOUTPUT !! ~ 日々の学び・見聞をここにアウトプットします ~

■FACEBOOKもやってます! https://www.facebook.com/masahito.tomimoto

担任、息子の入学式へ… わたしの意見。

担任、息子の入学式へ…県立高校教諭勤務先を欠席、教育長が異例の注意 (埼玉新聞) - Yahoo!ニュース 今日はこのニュースが世間で物議を醸していたようですね。 県西部の県立高校で50代の女性教諭が長男が通う別の高校の入学式に出席するため、担任を務め…

〜そうなんだろうか? 〜『人間は働かない状態のほうが人間的で自然だ!』

グノシーはご存知ですよね! SNSアカウントと登録しておくと独自のアルゴリズムで興味にあった最新のニュースを毎日届けてくれる。 というサービスです。 このところ、自身では投稿した覚えの無い 「ブラック企業」や「社畜」に関する ニュースを引っ切りな…

~驚きの動画~ 『人間は、自分に都合の良いものだけを見ている。』

えー、おれって 『自分が見ようとしたものだけを見ている。。』 つまり、 『自分に都合の良いものだけを見ている。』 と、思い知らされた出来事について書きたいと思います。 それは、この動画を見せられたときのコトです。 ※こちらの動画をご覧いただき、白…

負の心① いつから自信がなくなった?

今回のテーマは、「負の心」です。 人間は余計なことを考えます。考えても何も生まないことを考え、やる気をなくし、諦め、悩み、気を落とし苦しみます。わたしは、その類を「負の心」と名付けてみました。わたしたちはこの「負の心」に、普段からどれだけマ…

良い信念。悪い信念。

今日は、「信念」について考えてみました。 信念とは何だろう?それは、信じて疑わない考えであって、その人のポリシー。曲げられない考えと言えると思う。 自分勝手で我が強いということ? それとも、芯のある強い人間ということ? 色々考えてみましたが信…

他人にどう思われるかを気にしない「本物の心」

今日のテーマは、「本物の心」です。 自分の思っていることを言えない時ってありますよね。何故なんだろう? 『なに言っちゃってんの?レベル低いね!』って思われたくないから? 『自分勝手だと思われないか?』という恐れがあるから。 オレは、そんなに人…

文句言う前に!! 「そうせざるを得ない何らかの理由がある筈」と考える。

私たちは相手に何らかの行動をしてもらいたい。または何らかの考えを抱いてほしいという目的でコミュニケーションするものだと思います。 こちらの都合を直ぐに理解してくれ行動してもらえることが出来れば、そのコミュニケーションは成功といえると思います…

決断することって本当に大切? 

【決断が大切だ!】とはよく言われますが! 「何故?」って自分自身に問いかけてみた時、ぼや〜としていたので、思考の整理を兼ね決断について考えたことを、ここにアウトプットしたいと思います。 ■決断について考える... (まずは、決断って何だっけ?…

【自己啓発書など読むだけ無駄】 キャリアポルノは人生の無駄

【自己啓発書など読むだけ無駄】この著者は自己啓発書を「キャリアポルノ」と揶揄し切り捨てている。 わたしも自己啓発書って“お酒”のようなものだと思ったことがあります。酔ってる間だけは普段の悩みも麻痺し「よ~しヤルぞ!」みたいに思える。しかし翌日…

サイモン シネック: 優れたリーダーはどうやって行動を促すか

サイモン シネック: 優れたリーダーはどうやって行動を促すか Goldencycleというフレームワーク TEDのプレゼンテーションです。 同じ様に人間が集まって、同じようにオフィスで仕事し、同じようにサプライや各種代理店と取引したりと、一見、同じように事…

『人望』について考えてみました。

京セラ、KDDIを創業し日航を無給で再建させた「稲森和夫」 情報革命で世界を幸せにという理念で世界へと直走り、東日本大震災の際に多額の義援金を寄付した「孫正義」 従業員は家族だ!家計が苦しいからといって家族を追い出せるかと言って、リストラを…

ガイヤの夜明け

昨日、7月9日のガイアの夜明け面白かったです。 飲食業界(フードサービス)は人材不足が深刻化しているそうです。 理由の多くは学生時代に飲食店でバイトをした経験があり、 「きつい」「汚い」「長時間労働」などのイメージを持っているとのことです。 そ…

考え方×熱意×能力

今回のテーマは、「人生·仕事の結果=考え方×熱意×能力」です。 私たちの自己啓発は往々にして、気付きは得ますが、身になりません。それは実践が続かず習慣化する前に止めてしまったり、他のことに興味が移ってしまうからだと思います。ですので、わたしは…

固定観念について

今日は「目から鱗」と申しますか、自分の発想や考えもご多分に漏れず凝り固まっているんだなと自覚させられたことがありましたので、そのことを書きます。 先入観や固定観念、過去の成功体験を捨て、視点を変えて打破する。といったテーマのセミナーに参加し…