気付きのOUTPUT !! ~ 日々の学び・見聞をここにアウトプットします ~

■FACEBOOKもやってます! https://www.facebook.com/masahito.tomimoto

固定観念について

今日は「目から鱗」と申しますか、自分の発想や考えもご多分に漏れず凝り固まっているんだなと自覚させられたことがありましたので、そのことを書きます。

先入観や固定観念、過去の成功体験を捨て、視点を変えて打破する。といったテーマのセミナーに参加し、そこでの一幕。

 ○経営難に陥った、ある地域の米穀店がありました。
 ○そうです量販店や大型スーパーが近隣に相次いでオープンしたことが原因です。
 ○到底、価格では勝ち目はありません。
 ○しかし、この米穀店は、あるアイデアで以前にも増して繁盛しているとのこと。
 ○売上げも、利益率も倍以上!

 「では、どのようなアイデアでしょうか????」

講師から、このような問いかけがありました。
わたしは大型店には実施できない個人店ならではのきめ細かな付加サービスであろうと考え、次のような回答が頭に浮かんできました。

 ○レシピと一緒に販売する。
 ○トレーサビリティー情報を付加し販売する。
 ○コメのうんちくセミナーを開催

そして、なにげに隣の人と意見交換をしていると、

 「注文後に精米し配達する。 でしょ!」

隣の人は自信ありげに私に話してくれました。

 「やられた! それ多分正解ですよ!!」

わたしは、相手を賞賛しこれが正解だろうと高を括って、それ以上考えることをせず、その正解を聞くことにしました。

この後、冒頭の自分が凝り固まっている自ことを覚させられるのです....

 

この答えなんだと思いますか?

 

答えは、お米を贈答品として販売する「だっこ米」を開発したとのことでした。
この「だっこ米」とは、赤ちゃんを授かった夫婦が、赤ちゃんに見立てた(誕生時の体重と同じ重さ。顔写真をパッケージに印刷)
お米を、出産祝いの内祝いに贈ることをと市場に提案したのでした。

http://www.mydakko.jp/


わたしは、この答えを聞いて自分の思考が、これまで見聞したことをただ引き出しているだけなのだと気付かされました。
このものズバリを正解することは困難だと思いますが、わたしの発想は最近聞いた話しや、すでに周知のトレンドだったり、新規性がありません。また、販売対象は地域の生活者に固定し考えることについて何の疑いも持たずにいました。(^_-)

どうすれば、この枠というべき固定観念を取り外せるのでしょうか?


まずは、自分も凝り固まっていると自覚することが大事だと思います。

色々な文献を漁りましたとこと、以下の記事が参考になりそうでした。


https://soho.ssz.or.jp/archives/cp_ouen/%E5%A4%9A%E6%A7%98%E6%80%A7%E3%81%AE%E6%99%82%E4%BB%A3%EF%BC%81%E5%9B%BA%E5%AE%9A%E8%A6%B3%E5%BF%B5%E3%82%92%E7%A0%B4%E3%82%8A%E4%BB%98%E5%8A%A0%E4%BE%A1%E5%80%A4%E3%82%92%E7%94%9F%E3%82%80%EF%BC%81


固定観念を破る方法
1. 高い目標を掲げる
2. 現状を否定してみる
3. 制約や条件がない仮定で考える
4. ゼロベースで考える
5. 逆転の発想で考える

 

○「閃き力=知識×体験×意欲」
いつもと違った行動を積極的に起こし、多くの気づきからアイデアの種をたくさん獲得しましょう。そして現状を打破しようとする強い意欲があれば、閃きは必ず生まれます。