気付きのOUTPUT !! ~ 日々の学び・見聞をここにアウトプットします ~

■FACEBOOKもやってます! https://www.facebook.com/masahito.tomimoto

ガイヤの夜明け

昨日、7月9日のガイアの夜明け
面白かったです。

 

飲食業界(フードサービス)は人材不足が深刻化
しているそうです。


理由の多くは学生時代に飲食店でバイトをした
経験があり、

「きつい」「汚い」「長時間労働」などの
イメージを持っているとのことです。


そんな業界事情に反して、バンバン人材が集まるのが


居酒屋チェーン「サブライム


ここのビジネスモデルは、次のようになっていました。

 ●「一年以内で独立したいと本気で思っている人」が応募条件で人集め
 ● 当然のごとく人が集まる
 ● 入社後、まずは「サブライム」でアルバイトとして働く
 ● 独立が前提なので、覚えが早い!やる気満々!
 ● そんなアルバイトに接客され顧客は満足!
 ● 独立者に、店選び、資金面の援助等実施
 ● 独立後は一定期間コンサルタントとして支援


テレビを見ながら、ここの社長の花光さんは思い切りがよいのだろうと思った。

同じようなビジネスモデルは前から存在する。
Win-Win の関係を標榜し、相手のメリットを訴え成長のドライバーとなるよう設計する。

しかし、どうしても私利私欲の片鱗がどこかに出てしまう。従業員側は、それを敏感に感じ、結局はうまくいかないケースが多い。

Win-Winを考えるとき、人間は自分が可愛いため、どうしても 自分Win  > 相手Win  になりがちですが、気をつけたいものです。