気付きのOUTPUT !! ~ 日々の学び・見聞をここにアウトプットします ~

■FACEBOOKもやってます! https://www.facebook.com/masahito.tomimoto

【自己啓発書など読むだけ無駄】 キャリアポルノは人生の無駄

自己啓発書など読むだけ無駄】
この著者は自己啓発書を「キャリアポルノ」と揶揄し切り捨てている。

わたしも自己啓発書って“お酒”のようなものだと思ったことがあります。酔ってる間だけは普段の悩みも麻痺し「よ~しヤルぞ!」みたいに思える。
しかし翌日になると酔いもすっかり覚め、何も変わってない自分が、何も変わらない現実と向き合うことになる。
ただ、お酒と違うところは、すっかり覚めることなく少しずつだけど物事の捉え方や行動が変わってくるということかなと....
繰り返しているうちに、ゆっくりと潜在意識に刷り込まれていくのだと思います。(インプットに対し変化が微小すぎるところが悩みではありますが(^^ゞ)

そして「読み方」が問われるのではないかと今回感じました。
学ぶこと自体が目的化することだったり、逃避の拠り所にならないように気を付けたいものです。そして実践に焦点をあてアプトプットが増やせるよう心がけたいです。

http://www.excite.co.jp/News/column_g/20130625/Davinci_002379.html