気付きのOUTPUT !! ~ 日々の学び・見聞をここにアウトプットします ~

■FACEBOOKもやってます! https://www.facebook.com/masahito.tomimoto

他人にどう思われるかを気にしない「本物の心」

 今日のテーマは、「本物の心」です。

自分の思っていることを言えない時ってありますよね。何故なんだろう?

『なに言っちゃってんの?レベル低いね!』って思われたくないから?

『自分勝手だと思われないか?』という恐れがあるから。

オレは、そんなに人の評価が気になるのかな....?


うーん、気にしているねー。めちゃめちゃ気にしているな~!


そこで、自分の心の中を覗いてみた…

友達から「凄いな!」って言われたい。
親に「立派になったね!」と言わせたい。
色んな人に「尊敬してます!貴方のようになりたい!」
って言われたいなあ。言われたら気分いいだろうなー。

そして、オレのことたいしたことないと思ってたヤツに
「どうや!凄いやろ!まいったか!」

と、ギャフンと言わせたい。
そしたら、スッキリするなー。

ハッハッ!

ハハ。

はぁ~ 

でも、

それでいいのかな?


評価されるって何だろう? 逆説的には他人から否定されないこと。
『あいつはダメだ!、うすっぺらい、仕事できない!頭悪い!』など思われたくない。

ってこと。

でも、それってそんなに重要なことかな?  気にしなければ良いだけのこと…

財産を取られたり、大事な人を取られるわけでもなし。

ただ、自分の心が満たされるか否かの問題。

どうせだったら、本質的な価値のあることで満たされるような心でありたい。
ただ、価値ある善い行いによって満ち。
悪い行いによって枯渇する。

それが例え誰にも知られなくても、評価されなくても影響しない。
そんな本物の心でありたい心。

評価されることが目的って何だか空虚に感じる。
価値ある善いことを行うことが目的で、結果、心も満たされる。
そんな本物の人間でありたい。

だから、自分が善いと思うことを遠慮せずに言おう。
人間だから間違うこともある。間違えたらちゃんと改めれば良いのだ。修正し、自分にとっての善い行いを再定義しよう。

そして、次からは、その方向で実行出来れば、万事問題なしと思おう。


本物の価値あることで心を満たす人間になりたい。