気付きのOUTPUT !! ~ 日々の学び・見聞をここにアウトプットします ~

■FACEBOOKもやってます! https://www.facebook.com/masahito.tomimoto

〜そうなんだろうか? 〜『人間は働かない状態のほうが人間的で自然だ!』

グノシーはご存知ですよね!

SNSアカウントと登録しておくと独自のアルゴリズムで興味にあった最新のニュースを毎日届けてくれる。

というサービスです。

このところ、自身では投稿した覚えの無い

ブラック企業」や「社畜」に関する

ニュースを引っ切りなしに届けてくれます。

そのような投稿は一切していないのですが、非常に興味があるキーワードなので、

Gunosy」凄いって感じる今日この頃です。


そんなこんなで、最近「脱社蓄ブログ」という独自の仕事(社会)観で

綴られているブログのある記事に出会いました。


そのブログでは、『人間は働かない状態のほうが人間的で自然だ!』と主張されています。

-----
『人は働くために生まれてきたのではない。どちらかというと、働かないほうが良い状態だ。働かない方が楽しいし、疲れないし、健康的だ。あらゆる面において、働かない方が人間的だといえる。ただ、一点だけ、お金が稼げないという問題があるだけである。』
-----

考えちゃいました。。。  「確かにそうだよねぇ」とも思いました。


ただ、熟慮した結果、わたしは違った意見を持っていると思いました。

そのポイントが2点あります。

 ①ギブアンドテイクで社会は成り立つ
 ②人間、より良く生きたいと思うのが自然

まず、人間は社会を形成し生活しています。社会生活とは共同生活といえると思います。

その共同生活では、

「提供してもらうこと」もあれば、「提供すること」があります。
そして、それらはGive&Takeの関係なのだと思うのです。

仕事とは、この「提供すること」に他ならないのではないでしょうか...?

仕事とはなんぞや!を、わたしは

「人間が共同生活を送るための役割や責務」だと定義しました。


遊びに行こうと思っても、公共交通機関で働いている人がいるから可能なわけで

飲食店で食事をするのも、スーパーで買い物をするのも、

そこには、仕事をする労働者がいます。


会社だとか上司。お金等、現代の枠組みで考えると見えにくくなりますが、

大昔から、田畑を耕す人、衣類を作る人家を建てる人などの役割があります。

また、周りにいやな思いをさせない為に、家の前を掃いて綺麗にするのも

「人間が共同生活を送るための役割や責務」

の細かな一つだと思うのです。


次に、何が「人間的で自然」か?という解は人それぞれだと思いますが、

知らない街を旅してみたーい。おいしいものを食べたーい。最新のゲームをしたーい。など、

人間より良く生きたいと思うのが、わたしはどちらかというと自然だと思うのです。


ただ、楽をしたい!というのも自然だと思います。

その為に効率をあげ、生産性を高めようとしている訳ですが、

楽をしたいので、もう役割(社会)なんかいらない!

とはならないのではないでしょうか?


極論ですが、仕事を否定することは、社会(共同)生活を否定することになると思います。

 

 

また、どの程度の快適な暮らしが良いか? の価値観は十人十色だと思います。

原始時代から現代まで各時代の社会レベル、その良いところ、悪いところ

色々ありますが、生きる時代を選ぶことは出来ません。

自分が生きている、現代の社会レベルの範囲で選択するしかありません。

いつの時代も同じです。


社会が個人には合わせてくれませんので、個人が社会を選択しても良いと思います。

発展途上国に移住するのも良いでしょうし、無人島で自由気ままな生活をおくるとか。。。。

 


言えることは、

ギブアンドテイクで社会は成り立つということ。

そして、

ギブとテイクが等価であること。


仕事はしないけど、社会の恩恵は受けるなどという都合の良いことないんじゃないのかなって思うのです。

 

ブラック企業や、パワハラ上司が問題であって、仕事しないほうが自然とは、わたしはどうしても思えないのです。

皆さんはいかがでしょうか....?

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング